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【2024年最新】ネイルサロン向けの予約&顧客管理システム8選!

様々な業種でネット予約がスタンダードになりつつあります。

お客様は簡単に予約することができるようになり、
事業者は予約業務の負担を軽減することができます。

本記事では、ネイルサロン向けの機能性やデザインを備えた予約システムを紹介します。

目次

予約システムを導入するメリット

導入によるメリットは以下のようなものが挙げられます。

  • 予約業務が効率化できる
  • 24時間・365日、いつでも受付可能
  • 売上管理が簡単になる
  • 顧客データの収集・分析が行える

それぞれのメリットについて、一つずつ詳しく見ていきましょう。

予約業務が効率化できる

予約管理システムを導入することで、予約受付の手間が減ります。

お客様がオンラインで予約した場合、自動で予約管理システムに予約内容が反映されます。

電話を受けて、紙やエクセル/スプレッドシートに予約内容を転記して管理する必要がなくなります。

電話での対応を減らし、営業中に通常の業務を中断することも減ります。また、予約内容忘れや二重予約などの人為的なミスの防止にも繋がります。

24時間・365日、いつでも受付可能

予約システムは365日24時間いつでも対応しているので、お客様都合で予約していただけます

施術中で手が空いていない場合や営業時間外といった、お店の都合で予約を受け付けられないことも防ぐことができます。

お客様のタイミングでいつでも好きな時に予約できることは、顧客満足度にもつながるため、スムーズにご来店いただけるようになります。

売上管理が簡単になる

売上データや予約状況、集客を分析して、売上レポートや予約集計、会計管理を自動化できます。

自動で集計が行われ、会計作業や報告業務にかかる時間や手間が省けるので、負担を軽減されます。

システムによってはスタッフごとの売上や予約状況を管理することもでき、マネジメントにも役立ちます。

蓄積された日々のデータがと活用し、経営戦略・マーケティング施策への向上も期待できます。

顧客データの収集・分析が行える

お客様が予約時や登録時に入力した情報や予約情報を取得して、結果や傾向を分析することができます。

<取得できるデータ例>

  • 性別
  • 年齢層
  • 来店頻度
  • 購入の多いメニュー

分析データから、顧客満足度の高いメニューの開発と展開などの新しい施策を考えていけます。

予約システムを導入するデメリット

メリットがある一方で、デメリットがあるもの忘れてはいけません。

  • 初期費用と月額費用がかかる
  • コストと手間がかかる
  • ネット予約になれていない顧客への対応が疎かになる
  • 顧客側のミス・キャンセルが発生しやすい

それぞれ、一つずつ見ていきましょう。

初期費用と月額費用がかかる

システムの多くは導入時の初期費用や、毎月の利用料金がかかるためランニングコストがかかります。

導入するにはいくつか方法がありますが、予約システム専用の業者に委託してシステムを開発してもらうより、既存のシステムを導入した方がコストは抑えられます。

コストと手間がかかる

システム導入には初期費用や利用料金がかかります。さらに、操作方法に慣れるまで時間がかかる場合もあり、教育の手間が発生する可能性があるのもデメリットです。

これらの欠点を避けるためには、自社にとって必要な機能を見極め、複雑な操作をしないシンプルなシステムを選択することが重要です。

ネット予約になれていない顧客への対応が疎かになる

予約システムはスマホやパソコンからいつでも予約できるというメリットがありますが、初めて使用する方やインターネット操作に慣れていない方への対応が疎かになる可能性もあります

したがって、電話予約も同時に受け付ける必要があります。予約システムを導入しても、しばらくの間は電話予約も同時に運用する場合があります。

自由にカスタマイズができない

顧客管理システムでは、顧客情報の入力フォームやデザインのカスタマイズが制限されているものも多いです。

サービス提供元が用意したテンプレートを使用する必要があるため、ネイルサロンの独自のカスタマイズやデザインが難しくなることを把握しておきましょう。個々のサロンの特色を表現したい場合は、自由なカスタマイズができるシステムを選ぶ必要があります。

顧客側のミス・キャンセルが発生しやすい

予約システムを導入すると、直接対話しなくてもスムーズに予約できるメリットがあります。その反面、顧客自身が予約を行うため、予約日時の入力ミスや漏れが生じる可能性気軽にキャンセルできてしまうデメリットもあります。

予約時に直接会話しないことでコミュニケーションを取らないので、事前に相手に声や会話の内容、話し方などから人物像を予測するような手がかりもなくなります。

導入検討のポイント

顧客管理システムを導入する際は、次のポイントに注意することで失敗を防げます。

  • 初期費用や月額費用が予算内かどうか
  • PCやスマートフォンの対応機種が自社に合っているか
  • スタッフが操作しやすいかどうか
  • カスタマーサポートが充実しているか
  • ネイルサロンの予約に必要な機能が含まれているか
  • 他サービスとの連携が可能か
  • セキュリティ対策が万全かどうか
  • 顧客が予約しやすいか
  • 顧客が利用しやすい決済方法があるか
  • 導入実績を比較する
  • 事業の成長を見越しておく

一つずつ見ていきましょう。

初期費用や月額費用が予算内かどうか

予約システムは複数あり、導入するシステムの種類や料金プランによって初期費用や月額費用が異なります。

通常、多機能なシステムほど費用が高くなります。その機能が本当に必要かどうかをしっかりと比較検討することが重要です。

PCやスマートフォンの対応機種が自社に合っているか

自社の環境に適したシステムを選び、導入時の手間や費用を削減しましょう。

特定の端末やOSに対応していないシステムの場合、追加の端末導入やインフラ整備が必要になる可能性があります。。

スタッフが操作しやすいかどうか

予約を行う運用を担当する自社の担当者のそれぞれが使いやすいシステムを選ぶことも重要です。

また、予約システムを運用する担当者が使いやすいシステムかどうかも重要なポイントになります。予約システムでは顧客情報や予約情報を管理するため、担当者が使いにくいシステムを選んでしまうと情報管理が煩雑になってしまいます。

カスタマーサポートが充実しているか

予約システムを選ぶ際、導入後のサポート体制が充実しているかも重要な確認ポイントです。

特に予約システムの導入が初めての場合、予約フローを変更する必要も出てくるため、サポート体制がしっかりしているサービスであれば安心して導入することができるでしょう。

ネイルサロンの予約に必要な機能が含まれているか

必要な機能がすべて含まれているかを確認しましょう。例えば、カレンダー表示、オンライン支払い、自動リマインダー、複数の予約オプションなど、お店や規模感によっても必要な機能が変わってきます。

また、顧客情報の管理やスタッフスケジュールの調整なども重要な機能です。これらの機能がすべて含まれているかを確認し、ビジネスのニーズに合った予約システムを選択することが重要です。

他サービスとの連携が可能か

予約システムだけでも予約管理や顧客管理は可能ですが、レジなどの外部ツールやシステムと連携することでさらに便利になります。自社で運用してきたツールがある場合、API連携によりスムーズに移行でき、管理がより容易になるでしょう。

セキュリティ対策が万全かどうか

予約システムでは個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全かどうかは重要です。それぞれのシステムの提供元の公式サイトで確認しておくようにしましょう。

SSL設定の対応やPマーク、ISMSの取得の有無など、セキュリティがしっかりしているかも重要な比較ポイントです。予約システムはインターネット経由で顧客の個人情報や決済情報を登録してもらうことになるため、万が一のことがあれば情報流出リスクが発生します。

顧客が予約しやすいか

顧客の視点から、シンプルで使いやすいシステムを選ぶことが重要です。

予約システムの使いやすさやUIの質は、コンバージョンに影響します。使いにくい予約システムは顧客の予約率を下げ、売上や利益にも影響します。

顧客が利用しやすい決済方法があるか

予約・管理サービスの中には決済機能まで含まれているものもあります。

予約システムがキャッシュレス決済に対応していると、顧客にとって使いやすいと感じるでしょう。また、クレジットカードやQRコード決済などの種類も確認しておきましょう。

導入実績を比較する

導入実績豊富なシステムは、信頼性が高いだけでなく、顧客にとって使いやすい操作方法を知っている可能性も高いと言えます。

特に同業種の企業・店舗での導入が多いシステムであれば、自社でも扱いやすいシステムであることや顧客の認知度が高い可能性があるといえるでしょう。

事業の成長を見越しておく

事業が成長するにつれて、システムがそのニーズに対応できるかも考慮しておくべきです。将来的な拡張を踏まえた上で、コストと機能面を比較検討すると良いでしょう。

費用だけでなく、顧客や従業員の使いやすさ、必要な機能が何なのかを踏まえた上で、比較検討することが重要です!また、デモ版を試したり、他のユーザのレビューや評価を参考にするのも有効です。

お試し期間や機能を制限した低価格のプランを提供しているシステムもあります。まずはそうしたプランでスタートしてみて、様子を見て変更するというのもひとつの方法です。また、お試し期間がなくても無料で試せるデモサイトが用意されているサービスもありますので、導入検討時に上手く活用しましょう。

ネイルサロンにおすすめの予約システム

LINEで予約から決済まで完結「リピッテ」

サービスの特徴
  • LINEのトーク画面で予約から決済まで完結できる
  • セグメント配信でリピーター化を促す
  • 豊富な管理機能でサロンスタッフの負担を軽減する
  • 顧客情報を取得・取り込みし、その顧客に合ったメッセージ配信ができる
  • 予約候補を自動調整する機能がある

LINEを活用して予約~決済まで簡潔できる、特に手が空かない個人事業者には是非お勧めしたいサービスです。有料サービスの中でも使いやすさと安さから人気となっています。

無料でやるなら「tol」

サービスの特徴
  • 無料ではじめられる
  • スマホやタブレットでいつでもどこでも運用が可能
  • 機能性が充実しておりビジネスを効率化できる
  • 電話もネットも予約情報をクラウドで一元管理できる
  • 顧客管理機能でお客様情報を自動蓄積できる
  • 管理画面にはPCから入れない

無料でありながら、ネット予約受付にほしい最低限の機能が備わっているので、費用を抑えたい方にはオススメです。ただし、管理画面はスマホやPCのアプリ上でしか使えないので注意です。(予約はPCからでも可能)

Instagram/Googleからも予約にも対応「かんざし」

サービスの特徴
  • 電話、店頭、自社サイト、さまざまなサービスで入った予約を一元管理できる
  • 予約が入ると即座に予約表に反映されるので自動的にダブルブッキングを防げる
  • 予約のキャンセルや変更があった場合も、すべてのサービスに自動反映される
  • 多くのポータルサイトやPOSシステムと連携できる
  • 月額5,500円という低コストで導入できる
  • WEB予約システムの中でも月額5,500円〜と非常にリーズナブルな価格で利用できる

HPも同時に作りたいなら「グーペ」

サービスの特徴
  • 初期費用や月額料金が安い
  • 豊富なテンプレートや機能が用意されている
  • 予約システムなどの追加機能が利用できる
  • スマートフォンやタブレット端末にも対応している
  • 知識不要で誰でも簡単にお店や事業のホームページを作成できる
  • 最短15分でホームページを開設できる
  • 業種や用途に応じたデザインテンプレートが豊富に用意されている
  • ホームページで、来店予約、訪問予約などの様々な予約を受け付けることが可能

POSレジ連携できる美容室特化のyoyakul

サービスの特徴
  • 美容院とサロンの予約に特化したシステム
  • 業界独自の要望に応える様々な機能
  •  無料でも全機能を利用できる ※利用制限あり
  • スマートフォンやタブレット端末にも対応している
  • ホームページを開設できる

累計導入社数15万社以上のSTORES 予約

「RESERVA」(レゼルバ)

サービスの特徴
  • 美容院とサロンの予約に特化したシステム
  • 業界独自の要望に応える様々な機能
  •  無料でも全機能を利用できる ※利用制限あり
  • スマートフォンやタブレット端末にも対応している
  • ホームページを開設できる

豊富なデザインのSELECTTYPE(セレクトタイプ)

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